【田舎の家探しお役立ちサイト】 田舎暮らし物件
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年02月09日

上田で移住者交流会に参加してきました

2011年におひとりさまで移住してきた「たまきち」です。


一昨日の日曜日は「楽園信州 移住者交流会」に参加してきましたよ。


場所は上田駅からほど近い海野町にありますコワーキングスペース「HanaLab.unno」。


上田で移住者交流会に参加してきました


ご実家が重要文化財にもなっている立派な古民家でそれを守るためにUターンされてきた方とか、田舎暮らしをしたいと思ってたところもともとの友人であった信州住まいの男性と交際0日で結婚されてお嫁にきた女性とか、信州にお嫁に来た家で蔵のギャラリーをされている女性とか、みなさんパワフルでユニークな方々ばかりでした。


自分とか友だちの主催だと、どうしても年齢層とか職業とか似たような人が集まってしまうんですが、県の主催だと普段は知り合えないような方と出会えるから、たまにはこういうのもいいですよね。


お食事も信州の地の野菜をたっぷり使ったもので、とってもおいしかった。

上田で移住者交流会に参加してきました
↑ブッフェスタイルで。サラダとタンドリーチキンがおいしかったなー。


上田で移住者交流会に参加してきました
↑盛り付けもとっても洗練されてました~。


「HanaLab.unno」を運営されている井上さんも移住者ってことで、「なんでコワーキングスペースを運営しようと思ったか」などの話を伺いました。

自分がお嫁さんの実家の上田に来て、気がつくと知り合いが奥さんの家族くらいしかいなくて自分が仲間を作りたくて「場」を作ったっておっしゃってましたが、こういうスタンスっていいですよねー。


「自分のため」「自分が楽しみたいから」でいいんだと思います。


よそからやってきて「この地を盛り上げたい」とかいうのもおせっかいじゃないかしらーとか思ってしまう小心者な私ですので・・・


自分が楽しみたいからやってて、楽しそうにしてるのを見て人が自然と集まってくるっていうのが理想だなぁ。


私もそのような「場」づくりを近い将来信州でできたらなーと思います。













同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
ペルーはリマより「信州人の知らない信州弁」?
移住セミナーでお話させていただきました!
ヴァールマタン@上田・古里のケーキで読書会!
うえだ多文化交流フェスタ、行ってきた&りピ決定、そして提言!
小諸ビオマルシェ、犬の店長(!?)と一緒に出店してました!
信毎載ったら新米卒業!?
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 ペルーはリマより「信州人の知らない信州弁」? (2015-10-29 22:59)
 移住セミナーでお話させていただきました! (2015-10-26 16:18)
 ヴァールマタン@上田・古里のケーキで読書会! (2015-10-22 09:33)
 うえだ多文化交流フェスタ、行ってきた&りピ決定、そして提言! (2015-10-20 15:32)
 小諸ビオマルシェ、犬の店長(!?)と一緒に出店してました! (2015-10-19 11:06)
 信毎載ったら新米卒業!? (2015-10-08 14:38)

Posted by たまきち at 13:38│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。